nullmono’s blog

なにぶんnullなもので。

訛りなのかな

今週のお題「海外旅行」

海でヘンな海藻みたいなのを拾って遊んでいると、よく台湾人に間違われる。
それがなぜかは分からないんだけど、声をかけてくる観光客によく「台湾のかたですか?」と聞かれる。
いえ、地元ですよ。とこたえると驚かれる。わたしも驚いている。

観光先の海で出会うラフな格好の人間について、「ああ、地元のかたかな」とは思っても、「さては台湾人だな」とピンときたりするのだろうか。

でも…そういえば思い出した。
以前観光で台湾に行った際、スーパーで地元の台湾人に店員だと間違われ、延々と「売り場の陳列に対するちょっとした苦情」を頂いたことがあった。
こんな浮かれた格好をしたやつが、どうして店員に見えたのだろう。
その旅行でアテンドを申し出てくれた台湾の友人は、ずっと横で一部始終を面白がっていた。

その友人いわく、「しいていえば訛りが台湾人ぽく聞こえる」らしいが、もともと弁別能が低いため、自分ではよくわからない。

でも海をぶらつくときは大抵ひとりなので、気づかないうちに独り言でもつぶやいているんだろうか…
そう思うとなんだか自分が心配になる。