nullmono’s blog

なにぶんnullなもので。

宇宙と庭と草刈りの日取り

半年ぶりに庭の草刈りをしたところ、牛でも飼ってるの?というくらいの粗飼料の山ができた。

刈るまえに眺めた感じだと植生の遷移も進んでいて、半年でこんなになるのかぁと呑気に感心していた。

しかし刈っていくうちに、パーントゥの裾みたいな、これから腐葉土の仲間入りですみたいなモノとか現れて、ちょっとさすがに放置しすぎたな…と反省。

放置してたのはなにも不精だけではなく、近所の猫が寝床にしていたこともあり、刈るに刈れなかったのだ。

その寝床も最初は「ミステリーサークルだ…我が家は狙われているのか」と思うような奇妙なもので、猫の寝床だと気付いたときは本当に安心した。

天気の良い日に通っては、そこで昼寝をして去っていく猫をがっかりさせてはいけない。そう思っていままで放置していたんだけど、つい先日その猫が玄関の植木鉢で寝ているのを目撃。

どうやら夏は日陰になって涼しい玄関先を寝床にするらしい。

そういうわけで、ミステリーサークルを刈ることにした次第。